SSブログ

お墓 仏壇 何をお参りするの? [雑記]





お墓や仏壇の前で手を合わせた時、どんな内容をお参りしていますか?

私は毎年お盆にお墓参りにいっていますが、いざお参りする時に毎年のようにこれに悩みます。

で、結局適当に済ませちゃってますが(汗

しかも何回か答えは出してるけど、その時に忘れてるってゆーなんとやら。

忘れないようにきちんと文章で残しておこうと思います。


実は幼馴染にお寺の住職がいて、一般的に?お参りって何を参ればいいのかってのを相談したことがあります。

もらった回答は以下のようなものです。

「ご先祖様は見守ってくれている存在だから、感謝すればよい。」

なるほどなぁと思った記憶があります。
守護霊みたいなもんだと思えばいいでしょうかね?
とにかく見守ってくれているので、それに対してありがとうございますと念じればよいと。

他にも近況報告なんかをしてもいいそうです。
直接会ったことがないご先祖様もお墓にいると思いますので、
まぁ親戚の集まりだと思えば理解しやすいのかなぁと。

ただ、よくある間違い(勘違い?)でお願い事をしているケースがあります。

私も小さい頃はよくわからずにお願い事もしていたような気がします。
おもちゃが買ってもらえますよーにとか、
ちょっと大きくなってからは健康に過ごせますよーにとか。

これはやっぱりご先祖様は神様ではないので、そんな願い事を叶えるような力は持っていません。
ですので、お願い事をしても無意味です(笑
あくまで見守ってくれているだけということなので。


私の家は日蓮宗なんですが、基本的なお参り思想はどの宗派でも変わらないと思いますので、同じ疑問を持っていた方の答えの一つになれたらいいなと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。