SSブログ

阿闍梨さんと会えた佐藤健!阿闍梨って名前なの? [テレビ]

「鶴瓶の家族に乾杯」で比叡山延暦寺の阿闍梨さんが出演されていました。

佐藤健さんが道を極めた人に会いたいと阿闍梨さんと会ってきました。


それにしても阿闍梨ってすごい名前ですよね?


実は阿闍梨は名前じゃなくて通称のようですね。

「千日回峰行」といわれる荒行(非常に厳しい修行)をやり遂げた

お坊さんのことを阿闍梨と呼ぶそうです。


千日回峰行についてはコチラ!



この阿闍梨さんは本名を光永圓道(みつながえんどう)といいます。


東京出身で、中学生の頃まで重い喘息に苦しんでいました。

季節の変わり目には学校へ登校できないほどだったそうです。


高校進学の時に環境を変えたいとの想いで15歳で比叡山に弟子入りしました。


比叡山での厳しい生活をおくることで、体力もつき、喘息も改善したそうです。


そして、28歳の時(2003年)に荒行「千日回峰行」に挑みました。


この千日回峰行は7年間にわたって行なわれ、


千日間で約4万km、地球ひと回りする距離を歩きます。



7年間かけて「千日回峰行」を無事にやり遂げたことで、

ようやく阿闍梨となれるんですね。


正確には「千日回峰行」の中盤にある行の最難関といわれる

「堂入り」という修行を達成した時点で阿闍梨になり、

「千日回峰行」を最後まで達成すると大阿闍梨になるそうです。


こんかい出演された阿闍梨さんは「千日回峰行」を満行しているそうなので、

正確には大阿闍梨さんですね。

こんなすごい人に会えた佐藤健さんは直接お言葉もいただけたようです。

TVの力ってすごいですねw




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。