SSブログ

ポテチやフライドポテトに発がん性!?アクリルアミドって何?? [ニュース]

ポテトチップスフライドポテトに含まれている

化学物質のアクリルアミド発がん性!?

ポテチ、フライドポテトは危険なの??

アクリルアミドを含む食品とは???




スポンサーリンク









ポテトチップス.png
ポテトチップスやフライドポテト等に、

アクリルアミドっていう物質が含まれているって知ってますか??

私は今回のニュースで初めて知りました。


ニュースでは、日本国内でアクリルアミドという化学物質について、

「遺伝毒性をもつ発がん物質」との評価が下されたそうです。



日本国内でと書いたのには訳があって

アクリルアミドについては海外ではもっと早くから

発がん性が認識されていたそうで、消費者への注意も

呼び掛けていたそうです。



この海外の動きを受けて、日本も独自にリスク評価を行なっていたところ、

ようやく発がん性ありの評価がでたんですね。



この「遺伝毒性をもつ発がん物質」ですが、

どうやらこの毒は遺伝子や染色体の構造に影響するらしく、

次世代への影響もあるようです。

だから遺伝毒性って言うんですね~。


今回アクリルアミドに発がん性ありと評価されたのですが、

現在のところ、人間に対するアクリルアミドの摂取量と

がんの因果関係については、海外の情報からでも

十分といえる証拠は見つからなかったそうです。


日本では、日本人のアクリルアミド摂取量と病歴を調べ、

どんな人の場合に何のリスクが高くなるかを調査しているようです。


まだ、動物実験で発がん性がみられた程度なんですかね~??



で、問題のアクリルアミドですが、

ジャガイモのような炭水化物の多い食物に含まれている

アスパラギンというアミノ酸と糖類を一緒に「揚げる」「焼く」「煎る」など、

120度以上の高温で調理されることで発生するようです。


生のままや、ゆでたり、蒸したりした食品には含まれていないそうです。


ポテトチップスやフライドポテトは「揚げて」あるため、

アクリルアミドが発生しているということなんですね。



このアクリルアミドを多く含む食品としては以下のものが確認されているそうです。

・ジャガイモの加工品
・ケーキ
・ビスケット類
・トースト
・コーンスナック
・コーヒー
など


意外によく食べるものが入ってますね。

トーストやコーヒーなんか毎日食べてる人も多いのでは??


今後、詳しいリスクが発表されるまでは控えていこうかな。。。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。