SSブログ

おうし座&しし座流星群が見れる!?2014年は流星群の時期が重なった!! [ニュース]

おうし座&しし座流星群が見れる!?2014年は流星群の時期が重なった!!

2014年のしし座流星群の時期になりました!

なんと今年はおうし座流星群も同時に観測できそうです!

今年のしし座流星群の期間は11月10日~11月23日、

おうし座流星群の期間は9月25日~11月25日と

見事に流星群の期間が重なっているんですね!!





スポンサーリンク










おうし座流星群としし座流星群を見るならいつ??

おうし座流星群は特に際立ったピークはなく、

期間中はいつでも流星が出現する可能性があるようです。

しかも、おうし座流星群はそれほど多くの流星が

見られる流星群ではないため、わざわざ寒い中観測するのは

ちょっとおすすめできない感じです。。。

ですから、おうし座流星群はしし座流星群の

観測タイミングと一緒にしてしまうのがいいと思います。

極論、流星が出現したとして、どっちの流星群のものか

なんてわからないですし、流星が見られれば

どっちでも関係ないですよねw


しし座流星群のピークは11月18日の7時頃らしいので

見頃の時間帯は11月17日の23時頃~11月18日の明け方となります。

また、ピーク前後も出現頻度は大きく変わらないので

11月17日の0時~明け方、11月19日の0時~明け方も

流星群観測のチャンスです。



こうしてみるとおうし座流星群は

あまり見どころがなさそうですが、

一つ、大きな特徴があります。

それは火球が多く見られるということです。

はて?火球とは何??という方のために簡単に説明しますと、

普通の流星よりも明るい流星のことです。

しかも火球は流星痕と呼ばれる流れた軌跡が残る事が多いです。

これを見れたら「おぉ!!」ってなりますよ~w

しし座流星群が正に流星雨のごとく大出現した2001年は

この火球が多く見られました。



そう!!しし座流星群も火球が多く見られることで有名なんです!!

火球が見どころの流星群が2つ同時期に見れるということは

火球を観測できる可能性も2倍!?・・・かもしれませんA^^;






スポンサーリンク









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。