SSブログ

ホールインワン詐欺って何?ホールインワン保険の使い方 [ニュース]

ヤフーニュースでホールインワン詐欺で

プロゴルファーら3人を逮捕というニュースが出てましたが、

ホールインワン詐欺って何なんでしょうか??

聞きなれない言葉だったので調べてみました。




スポンサーリンク









まず、ゴルフでホールインワンを出した場合

外国では周りの人に飲み物を振る舞うことが慣習になっているようです。

ですが、日本の場合はそれだけでなく、

キャディーさんや同伴競技者へご祝儀を記念品を贈り

記念パーティーを開催しなければならないようです。

さらにゴルフ場に記念植樹なんてことをする事もあるそうです。

これだけの事をすると少なく見積もっても30万程度の出費になるみたいですね。


なぜ日本はこんなに色々なことをするのかも調べてみました。

良く分からないですが、ホールインワンを出せた幸運を

周りの人々へ振る舞うという厄払いの意味があるそうです。

厄払いって悪い物を払うってイメージだったんですが、

大きすぎる幸運も厄払いするんですね。

大きすぎる幸運を人に分け与えることで

その幸運の反動を小さくしたいという想いで行われるようです。



日本でホールインワンを出してしまうと

これだけの出費が突然必要になってしまうため、

ホールインワン保険というものが誕生したみたいです。


もしホールインワンを出してしまっても

ホールインワン保険に入っている事で、

後日、掛け金に応じた保険金額が支払われるシステムになっています。



で、今回のホールインワン詐欺とは、

このホールインワン保険を不正に申請して保険金をもらうことを指しています。

ホールインワン保険の使い方は

保険会社にホールインワンをしたことを証明する書類の提出と

ホールインワンによって振る舞った費用の領収書を提出する必要があります。

このうち、ホールインワンをしたことの証明は

ゴルフ場の従業員に証明してもらう必要があるなど、かなり厳しいらしく

不正を行なうことが難しい仕組みになっているそうです。

保険の契約によっては第3者の証明でもいいことがあるそうなので、

今回のホールインワン詐欺はこの第3者の証明を利用したっぽいですね。



3人逮捕されて、そのうち2人がプロというのが

紳士のスポーツなのにモラルがないですね。

逆にプロだから、保険会社を欺く手段を思いついたんですかね~?

まぁ、結局やり過ぎて怪しまれて逮捕ってなったみたいなんで

完璧ではなかったんでしょうね。


プロならプロらしく実力で稼いでもらいたいものですね。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。