SSブログ

ファンフォンとはどんな動物?台風18号の名前 [雑記]

台風18号が話題ですが、「ファンフォン」という名前だそうですね。

ファンフォンと名付けたのはラオスで

動物の名前だそうです。

ファンフォンという動物って聞いたことないですね。

いったいどんな動物なのでしょうか?

調べてみました。


ファンフォン.png

コレがファンフォンらしいです。

模様からはイノシシのようにも見えますが、

ホエジカという鹿の仲間だそうです。



残念ながらファンフォンについてはここまでしか情報が見つかりませんでした。

ですが、ホエジカということであれば、

日本にも同じホエジカ属のキョンという動物がいるそうです。

キョン.png

キョンは元々中国東部、台湾にいた種のようですが、

日本の動物園が移入してきたようです。

日本では房総半島や伊豆大島にいるみたいですね。



体長は70~100cm、肩高40~50cm、体重10~15kgと

普通の鹿より小さめなんですね。



現在では動物園から逃げたした個体が野生化し、

2011年度の統計では約17000頭と野生キョンが大繁殖しているようです。

このため、農作物の被害が増え、駆除対象になってしまったようですね。



台風18号も日本に上陸すれば多くの被害をもたらすでしょうから

ファンフォン(台風18号)も駆除出来たらいいですね~。





スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。