SSブログ

フォーミュラEのルールは?9月13日開幕!! [スポーツ]






新しく始まるフォーミュラEのルールについて調べてみました。


まず、フォーミュラEとは電気自動車のフォーミュラカーによる
レースシリーズのことです。

初年度は2014年9月から2015年6月にかけて、10レースで行われます。

レース会場は世界中の市街地コースとなってます。


レースについて

レースは土曜日のみで、1日でフリー走行、予選、決勝まで行ないます。

フォーミュラEの予選は1台ずつチャレンジします。
インラップとアウトラップを含む4週の間にタイムを計測します。
実質2周の間にタイムアタックすることになります。

フォーミュラEの決勝は最大60分となっています。
だいたい45分で終わるようになっているようです。
スタート前のフォーメーションラップは行ないません。

決勝レースに限って、追い越しをサポートするシステムである
『プッシュ・トゥー・パス』を使用することができます。
F1でのKERSみたいなもので、馬力を一定時間アップさせる事が出来ます。
フォーミュラEでも使用回数には制限があるようです。

このプッシュ・トゥー・パスのF1との大きな違いは
ファンブーストという仕組みがあることです。

これは、レース前に公式サイトとアプリで行われている
ファン投票の人気上位3人のドライバーに対して、
プッシュ・トゥー・パスの使用回数が1回多くなるというものです。

応援しているドライバーを有利にできるかもしれないという
ファンがレースに間接的に関われる仕組みになっています。

フォーミュラEのマシンはフル充電していても1レース45分を
走りきることが出来ないそうなので、ピットストップで
マシンの乗り換えが行われます。
乗り換え技術が大事になってくるんでしょうか?(笑)

このマシン乗り換え前後では、マシンのカーナンバーの色を変える事が
義務付けられているようです。
カーナンバーの色が変わったら乗り換えたってことですね。


レーシングマシンについて

初年度である2014-1015年はSRT-01というFIAが用意したマシンのみが利用可能です。
今年はワンメイクになるんですね。
来年度以降は各チームごとにマシンを開発して参戦する予定みたいです。

加速性能は0kmから100kmになるまでにかかる時間は約3秒。
最高速度は225km、最低重量は800kg(ドライバー含む)となっています。

ワンメイクなので性能はみんな一緒ですね。
ドライバーの技術とプッシュ・トゥー・パスのタイミングが結果を左右しそうですね。


ポイントについて

F1と同様にドライバー別とチーム別で競争します。

レース結果でのポイントもF1と同じ?ようです。
1位:25pt
2位:18pt
3位:15pt
4位:12pt
5位:10pt
6位:8pt
7位:6pt
8位:4pt
9位:2pt
10位:1pt

フォーミュラE独自のポイントとして、
ふぁすてストラップで3ポイント、
ポールポジションで2ポイントもらえます。

ドライバー別のポイントは年間での成績が悪かった方の下位2戦分の
ポイントを切り捨てる有効ポイント制が採用されています。

チーム別は全ポイントを合算します。


タイヤについて

フォーミュラEのタイヤは、公式サプライヤーのミシュラン製のみとなります。
1レースで支給されるのは3セットのみで、新品2セット、ユーズド1セットとなります。

レース中のタイヤ交換ですが、マシンごと乗り換えるので、
フォーミュラEではパンクした時くらいしか見ることはなさそうですね。



以上、フォーミュラEのルールでした。

開幕戦楽しみですね~。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。