SSブログ

フォーミュラEの開幕戦決勝結果!ウィナーはルーカス・ディグラッシ!! [スポーツ]






フォーミュラEの開幕戦決勝の結果です。
レースの状況も含めて書いてます。
結果順位は最後にまとめますね。

【決勝レース】

フォーミュラE開幕戦決勝レースは25週なんですね。
あっとゆーまに終わってしまいそうですね。


フォーメーションラップあるんですね~。
事前に調べた情報ではフォーメーションラップはないって書いてあったんですけど。。。


市街地コースだけあって狭いですね。
さっそくスタート直後に接触がありました。

オープニングラップでリタイアは以下の3人
 マヒンドラ・レーシングのブルーノ・セナ。マシンが壊れていたので
 接触があったみたいですね。
 チャイナレーシングのホーピン・タンはスタートできませんでした。
 トゥルーリGPのヤルノ・トゥルーリもスタートで動かなかったみたいです。

日本人ドライバーの佐藤琢磨はオープニングラップで14位から12位になりました。

先頭はポールのeダムス・ルノーのニコラ・プロストのまま変わらず。
2位はアウディ・スポーツ・アプトのルーカス・ディグラッシ

で、オープニングラップからいきなりセーフティーカー出動。

5週目にようやくセーフティーカーがいなくなり、レース再開。

ワンメイクですが、序盤はすごい接戦でバトルが多い感じですね。

元F1参戦ドライバーやインディドライバーが多い中、
ワンメイクでの実力勝負な感じは結構面白いですね。


それにしてもF1と違ってやっぱりというかなんというか、静かですね。
モーター音を聴いているとラジコンレース見たいですね。
マイクの位置のせいかラジコンほどキュルキュルいってないみたいですけど。。。

レースに戻って、
eダムス・ルノーのセバスチャン・ブエミがコース上にパーツを落としてました。
そのままピットインして修理しています。
9週目にようやくピットアウトしてレースに復帰しています。

11週目になんとアムリン・アグリの佐藤琢磨がコース上でストップしている映像が出ました。
このままリタイアになってしまうのでしょうか。。。

初開催の電気自動車レースなので、どのチームもデータ取りのためにも
リタイアはしたくないでしょうし、個人的にもレースに復帰してほしいですね。


佐藤琢磨ですが、ブルーノ・セナとの接触によって
レースオフィシャルから止められたという情報がありました。
オープニングラップでブルーノ・セナをリタイアさせたのが琢磨だったのでしょうか??


13週目に入ってレースは折り返し。
ここで続々と各社ピットインし始めました。

マシンを乗り換える映像が出ていますが、なかなかシュールですね(笑)
しかも乗り換えには50秒以内で終えなければいけないルールもあるようです。
うーん。大変そうだ。

ピット出口でけっこうマシンのテールが振られてますね。
扱いは難しそうですね。


ここで佐藤琢磨がレースに復帰したようです。
ただ、止められてしまっていた時間は残念ですね。

初開催は細かいレギュレーションもまだまだこれからなんでしょうね。
レース中にコース上に止められてしまうなんてありえないですよね。


各社マシン乗り換えを終えたところで順位の入れ替えがありました。

トップはプロストで変わらずですが、2位にベンチュリのニック・ハイドフェルドが上がってきました。

佐藤琢磨は18位。最下位ですね。
ここから巻き返しは厳しそうです。

ピットインでのマシン乗り換えはトータルで1分50秒前後かかるみたいですね。

18週目にはeダムス・ルノーのセバスチャン・ブエミがピットの戻りリタイアしました。

佐藤琢磨はトラブルで止まっていたようです。
ラジオの無線が壊れて混乱があったみたいです。

やっぱりコース上でオフィシャルが止めるなんて
ありえないって片山右京さんも言ってましたね。


中盤はレースが落ち着いていましたが、
終盤になってきてまたバトルが見られるようになってきました。

地上波では最終ラップ直前で放送が終わってしまいましたね。


最後はプロストとハイドフェルドが接戦でした。

となんとゴール直前の最終コーナーでプロストとハイドフェルドが接触!!

ハイドフェルドはコントロールを失ってコーナーに激突しましたが、
なんとか自力で這い出してきました。
びっくりしましたが、無事で何よりですね。

アクシデントを横目に3位を走行していたディグラッシがトップでチェッカーを受けました。

最後まで何が起こるか分からないレースでしたね。。。

フォーミュラEの開幕戦チャンピオンはルーカス・ディグラッシになりました。
佐藤琢磨は結局リタイアで終わったようです。


【結果順位】カッコ内は予選順位
1位:ルーカス・ディ・グラッシ/アウディ・スポーツ・アプト(2)
2位:フランク・モンタニー/アンドレッティ・オートスポーツ(5)
3位:ダニエル・アプト/アウディ・スポーツ・アプト(3)
4位:サム・バード/ヴァージン・レーシング(12)
5位:シャルル・ピック/アンドレッティ・オートスポーツ(8)
6位:カルン・チャンドック/マヒンドラ・レーシング(4)
7位:ジェローム・ダンブロシオ/ドラゴン・レーシング(13)
8位:オリオール・セルビア/ドラゴン・レーシング(11)
9位:ネルソン・ピケJr./チャイナ・レーシング(10)
10位:ステファン・サラザン/ベンチュリ(20)
11位:ハイメ・アルグエルスアリ/ヴァージン・レーシング(7)
12位:ニコラ・プロスト/eダムス・ルノー(1)
13位:ニック・ハイドフェルド/ベンチュリ(6)
14位:キャサリン・レッグ/アムリン・アグリ(16)
15位:ミケーラ・チェルーティ/トゥルーリ(17)
16位:ホーピン・タン/チャイナ・レーシング(15)
リタイア:佐藤琢磨/アムリン・アグリ(14)
リタイア:セバスチャン・ブエミ/eダムス・ルノー(9)
リタイア:ヤルノ・トゥルーリ/トゥルーリ(18)
リタイア:ブルーノ・セナ/マヒンドラ・レーシング(19)

ホーピン・タン選手はスタート時に動かなかったみたいですけど
レース参加できてたんですね~。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。