SSブログ

フォーミュラE開幕戦勝者のルーカスディグラッシって誰? [スポーツ]






2014年9月13日に初開催されたフォーミュラE開幕戦で
初代ウィナーとなったルーカス・ディグラッシとはどんな人物なのか調べてみました。


出身はブラジル・サンパウロ。

カート時代には世界各国のカート選手権に参戦し、
それぞれの選手権でチャンピオンを獲得しました。

その後、2002年にはブラジルフォーミュラルノーに参戦し、
2位となっています。

2003年から2005年まではF3に参戦していました。
南米F3、イギリスF3、ユーロF3と参戦し、選手権では最高2位という結果でした。

2006年からはGP2に参戦し、初年度はランキング16位でしたが、
翌年に急成長し、ランキング2位に入りました。

GP2を経て2008年からはF1にも参戦しています。
ホンダのテストに参加しましたが、ホンダが撤退してしまったため、
シートの獲得はできませんでした。

2010年にヴァージン・レーシングから本格的にF1に参戦しましたが、
下位チームだったので、ポイント争いに絡む事はありませんでした。

2011年にはジェローム・ダンブロシオにレギュラーシートを奪われ、
他のチームにも入れなかったため、選手権に参戦することはできませんでした。

この年はタイヤサプライヤーだったピレリのテストドライバーとしてF1に関わっていました。

そして、2013年に新規開催されるフォーミュラEの開発ドライバーとなり、
フォーミュラE初年度のマシンのテストを担当していました。

ここまではほとんど日の目を見る事のないドライバーでした。

しかし、2014年9月13日にフォーミュラEの開幕戦を迎えると、
名だたる実力はドライバーと並び、優勝候補として名前を上げられ
予選では2位を獲得しました。

参加ドライバーのファン投票では上位3人に入り、
レース中にブーストを利用する権利である『ファンブースト』を獲得しました。

決勝レースでは2位から3位を走行していましたが、
トップ争いをしていたニコラ・プロストとニック・ハイドフェルドが
最終コーナー手前でまさかの接触クラッシュ!!

これにより、前がいなくなったルーカス・ディグラッシは
初開催のフォーミュラEの初代チャンピオンとなりました。

モータースポーツのトップカテゴリでようやく
結果を出せた感じのあるディグラッシ選手ですが、
開幕戦は漁夫の利的な勝利だったので
今後のレースでの活躍を期待したいですね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。