SSブログ

RSウイルスに感染した乳児は咳に注意!夜眠れなかったり吐いたりもう大変!! [健康]

RSウイルス感染症は風邪に似た症状があり
乳児に発症した場合は重症化しやすいため注意が必要です。

赤ちゃんがひどく咳こんでいたり、
呼吸時にゼイゼイ、ヒューヒューなど
普段の呼吸音と違う音が聞こえていたら
お医者さんに行きましょう。




スポンサーリンク










私の子供も1歳2カ月でしたが、
保育園でRSウイルスをもらってきました。

最初は鼻水、咳、発熱の症状で風邪と同じような
感じでしたが、保育園でRSウイルスの感染者が出たと
聞いていたため、すぐに医者にかかりました。

処方された薬を飲んで経過を見ていたのですが、
一向に回復せず、毎晩寝始め~深夜にかけて
ひどく咳こんでいました。

寝ても寝ても咳で起きてしまい、
さらに激しいせきで吐いてしまうため
夜ごとに嘔吐物の処理やら子供をあやしたりで
私たち夫婦も全然寝れない日々が続きました。

結局3日後に再度医者にかかり、RSウイルスから
急性細気管支炎に進化していたために
そのまま入院となりました。

RSウイルスには特効薬のようなものはないため、
症状を抑える薬で自然治癒を待つしかないそうです。

処方された薬を2~3日続けても効いている
感じがしなかったら、重症化していないかを
確認するためにも医療機関にかかることをお勧めします。

特に息苦しそうな症状がでていたら
できるだけ早く受診してあげてください。

私の子供も入院してからはみるみるよくなりましたから。^^


ただ、24時間点滴を続けるため、手を固定されてしまい
自由に手が使えないことに癇癪をおこして
それはそれで大変でしたけど。。。




スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。