SSブログ

RSウイルスに感染した乳幼児の症状は!?呼吸音がゼイゼイしていたらすぐに病院へ! [健康]

RSウイルス感染症の主な症状は
鼻水・咳・発熱と風邪と似た症状が多いです。

乳児で初めての感染の場合は重症化しやすく
呼吸音に現れる症状に特徴があります。




スポンサーリンク









喘鳴と呼ばれるゼイゼイ、ヒューヒューといった音が
呼吸とともに聞こえるようになると、
重症化している可能性が高いです。

この場合肺炎や細気管支炎になっていることがあるため、
できるだけ早く病院へ受診したほうが良いと思います。

休日や夜間の場合は救急外来に行った方がいいのか
判断に迷うことも多いかと思います。

基本的には元気にしている、食欲がある
夜きちんと眠れているといった状態であれば
平日の診療時間まで待っても問題ないと思われます。

ぐったりしている、顔色が悪い、
食事が取れていない、咳がひどくて眠れない、
嘔吐を繰り返しているなどの場合はすぐに病院へ行きましょう。

救急外来は#8000に電話すれば教えてもらえます。

私はテンパって119に電話し、
救急車まで呼んでしまいましたw

自分でも連れて行けたのに、我ながらアホでしたね。


明らかに回復力がないだろうと思われる状態でなくても
心配なら救急外来にかかっても問題はないと思います。

最初はやっぱり基準がわからないですからね。





スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。