SSブログ

しし座流星群 2014年の見頃は?? [ニュース]

しし座流星群2014年の見頃はいつ??

2014年のしし座流星群の時期になりました!

今年のしし座流星群は11月10日~11月23日の間に

観測が期待できます。

大体2週間くらい期間があるのですが、

見頃はいつなのでしょうか??





スポンサーリンク










2014年のしし座流星群のピークは??

今年のしし座流星群のピークは

11月18日の午前7時ごろだそうです。

あれ?朝じゃん!!と思うかもしれませんが、

これはどうにかなる問題ではないので、

ピークに近い期間が見頃になるということですね。


観測に適した時間帯は

11月17日の23時頃~11月18日の明け方までと

11月19日の夜もまだまだ観測できそうです。


ただし、この日は観測の時間帯にちょうど

月が昇ってくるため、月明かりが観測の邪魔にならないよう

月を背にしての観測がおすすめです。


しし座流星群は割りと明るい流星が多いため

あまり気にならないかもしれませんが、

目を暗闇に慣らしておくことで

多少暗い流星でも見ることができるようになるため

たくらん流星を見たい方は月明かりや街の明かりが

目に入らないように気をつけたほうがいいです。


2014年のしし座流星群はたくさん見れるの??

残念ながら、流星が大出現という訳にはいかないようです。

しし座流星群はおよそ33年周期で大出現を繰り返しています。

前回の大出現は2001年でした。

2001年のしし座流星群はこんなかんじでした。


数分間なんとなく空を見上げているだけで

何個も流星を見ることが出来ました。


大出現はしないとわかっていても、

めったに見れない流星を見ることができるかもしれない

というだけで、テンション上がりますよね???

観測する場合、時期的に夜間は非常に冷え込むので

防寒対策はしっかりしておきましょう!!






スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
食欲抑制ホルモン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。